書類同意と契約書ダウンロード
01.Signyにアクセス
メールに添付されているリンクをクリックします。
メールアドレスの入力
利用認証をするため、認証コードを確認するメールアドレスを入力し「認証コード送信」をクリックします。
認証コードの入力
入力されたアドレス宛に認証コードが届くので、この認証コードをコピーし、入力フォームにペーストして「認証」をクリックします。
認証コードが届かない場合
迷惑メールになっている可能性がありますので迷惑メールフォルダもご確認ください。
メールアドレスを間違えてしまった
手順1のリンクに戻る、もしくはブラウザバックでアドレスの入力画面に戻り、もう一度正しいアドレスを入力しなおしてください。
ログイン後確認画面に飛んでしまう
ログイン後にフォーム入力ではなく、確認画面に飛んでしまう場合、他に承認が許可されているユーザーが先に承認をした可能性があります。詳細は書類の送信元にお問い合わせください。
02.契約書の確認/同意
書類を確認の上契約書にサインを行います。画面右上の「リストアイコン」をクリックすると入力が必要な項目が表示され、項目をクリックするとフォームが表示されているページが表示されます。入力が必要な項目の数がアイコンに表示されています。
「リストアイコン」の右側の「ユーザーアイコン」をクリックすると書類の承認・閲覧可能状況が記載されています。
項目の種類
フォームには備考などのテキストを入力する「テキストフォーム」とサインなどの「押印フォーム」の2種類あります。それぞれで入力の手順が異なります。
テキストフォームの入力
テキストフォームの場合、フォームをクリックしそのまま入力を行います。
押印の入力
押印フォームの場合、「印」の書かれたフォームをクリックするとポップアップが表示されます。テキストの入力もしくは印影のアップロードのどちらかでサインをすることができます。
押印の入力(サイン)
入力の場合そのまま入力を行います。完了したら右下の「OK」をクリックします。
押印の入力(印影)
印影のアップロードをする場合、ファイルの選択もしくはファイルをドロップし印影をアップロードします。完了したら右下の「OK」をクリックします。
電子証明書の添付
電子証明書の添付が必須の場合は、「証明書アップロード」ボタンが表示されます。添付をする際には「証明書アップロード」をクリックします。
電子証明書のアップロード
アップロード画面が表示されるので証明書の「パスワード」を入力し、「証明書」のアップロードを行い「決定」をクリックします。形式は.p12もしくは.pfxのみです。
契約書の同意
「リストアイコン」に数字が表示されていないことを確認し「内容に同意する」をクリックします。
03.契約書ダウンロード
「内容に同意する」をクリックすると、契約書の内容確認画面が表示されます。この時プレビュー画面のにある「ダウンロードアイコン」をクリックすると契約書のダウンロードが可能です。